大好きな国、インドネシアに行った先には。

初留学、初海外滞在、初一人暮らし。高校のとき魅了されたインドネシアに一人降り立って、一年間ガジャマダ大学に通う日々を綴ったブログです。これからインドネシアに留学する人の助けになれれば。

2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの更新。中間試験前最後の授業週間。

しばらく更新しておらずすみません。訳あって数日間メルボルンに滞在しており、しばらくジョグジャから離れていたもので。本日からまたこちらの生活について発信していきますのでよろしくお願いします! 今週はなんと中間試験前の最後の授業週間でした。こっ…

もっとインドネシア語がんばらなきゃな。

本日も朝から授業。10:00にDevelopment Planningへ。授業の後半はグループワークだったのだが、そこで、先週末に降り続いた大雨の影響で土砂崩れが発生し、ジョグジャカルタで5人が死亡、1人が行方不明、4000人以上が避難という事態になったということを知っ…

勉強とご飯と友だちと。

普段月曜日は午後からの授業だけだが、今日は先週の補講が朝から入ってしまったので8:00に大学へ。International Institution(国際機関)という授業で、半年留学から帰ってきた3年生向けだからか、メンバーがみな他のクラスと比べて落ち着いている。今日は…

一日中雨の止まない日曜日にちょっくら宗教のお話を。

今日はせっかくの日曜日…でしたが、Religious Studiesの授業のグループで宗教的な場所を訪れることに。全然メッセグループ動かないからほんとに今日行くのかも直前までわからなかったこともあってあまり行く気がしなかった(予定は前日までにきちっと決まっ…

Hutan Pinusとおいしいものたち。

土曜日は友達何人かとHutan Pinusという場所へ遊びに行った。ジョグジャカルタの南東に位置するGunung Kidul(キドゥル山)の中にあるフォレストパークのようなもので、入場料は2500ルピア(20円)という破格の場所。私の住んでいるところからはバイクで1~1…

体動かすとやっぱ気持ちいいよね。

昨日は更新できなくてごめんなさい。久しぶりに一日家にこもっていたので特に書くことがなく…たまにはそういう日があってもいいよね。 今日は11:00ごろに友達と台湾料理のお店へ。ほとんどのお店がハラールのジョグジャでは、豚肉がメニューにあるだけでめち…

突然生まれた休日。

今期は3日しか授業を取っていないので、今日は週の授業最終日。…だったはずなのだが、午前中の授業Religious Studies(宗教学)はグループで宗教的な場所を訪れてくださいと言われて講義はなく、午後は休講に。本当にインドネシアは急な休講が多すぎる。大学…

比較的授業のあるはずだった火曜日。

火曜日は珍しく午前中から授業のある日。9:00ごろに起きて10:00開始のDevelopment Planning(開発計画)の授業へ。前半は地域ごとに異なる現代化の種類とトップダウン型・ボトムアップ型の開発の違いについて学んだ。そこで先生が日本の例を出して、「日本で…

のんびりした週のはじまりの日。

月曜日。週のはじまりの日。目覚ましを9:30にセットしたけど起きたのは10:30だった。もう少し早く起きたかったな。 今日はなんとなくブランチを食べたくなったので、最近お気に入りカフェSvarga coffeeへ。サンドイッチとアイスカプチーノを頼んだら、思った…

ジョグジャの休日。

今日は日曜日。休みの日にしては9:30と早めに起きられた気がする。朝は最近ずっと食べたかったマックをGrab food(インドネシアで広まっているUberのようなアプリGrabのUber Eatsのようなもの)。モーニングはコーヒーついてくるし普通のバーガーじゃなくて…

地元の海に行ってみた

最初に更新したきりまったく進捗がなくてごめんなさい。 残りの留学生活は4ヵ月を切ってしまいましたが、これからは心を入れ替えて更新していきたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。 今日は朝8時に出発して海に行った。バイクで2時間くらいの、Pa…