大好きな国、インドネシアに行った先には。

初留学、初海外滞在、初一人暮らし。高校のとき魅了されたインドネシアに一人降り立って、一年間ガジャマダ大学に通う日々を綴ったブログです。これからインドネシアに留学する人の助けになれれば。

もっとインドネシア語がんばらなきゃな。

本日も朝から授業。10:00にDevelopment Planningへ。授業の後半はグループワークだったのだが、そこで、先週末に降り続いた大雨の影響で土砂崩れが発生し、ジョグジャカルタで5人が死亡、1人が行方不明、4000人以上が避難という事態になったということを知った。ワークとしてはそれに関する記事を読み、この原因と対策を考えろという課題だった。日本でも土砂崩れによる死亡事故はときたま発生するが、インドネシアでは警報や避難勧告、避難訓練などが全くないらしく、災害が起こったら何をすればいいかわからずパニックに陥ってしまうそう。それはまずい。というかせめて警報くらいは出したほうがいい。それと、川の近くなど洪水の危険性が高い場所には住むべきではない、との意見が出た。たしかにそれもそうだが、とりあえず義務教育中に避難訓練を義務づけるべき。日本ではマンションとかでも定期的に行っているから、インドネシアでも早急に取り組むべきだと思った。

 

お昼は昨日と同じものを食堂で食べ、次の授業が15:30開始なので校内のカフェでひと休み。そして本日最後の授業はCitizenship。先週は突然休講になった授業で、インドネシアの価値観について学べるのはいいのだが、毎回1時間以内に終わってしまうし、今日はほとんど前回の繰り返しだったのでちょっと残念。授業後には友達におすすめの国内の旅行先を教えてもらい、スラウェシ島のマカッサルにでも行こうかな、と思ってきた。せっかくインドネシアに留学来てるんだから、色んな島回ってみたい。

 

夜は18:30から文化研究会というところで日本人向けインドネシア語会話会があるというので久々に参加。無料でこんな機会を提供してくれるのはほんとにありがたい。今日はプランバナンについての文章を読んでわからない単語をインドネシア人から教えてもらい、そのままカジュアルなトークに。だがなぜか日本での自殺の話になり、毎日どこかで電車に身を投げ出す人がいる、と伝えるととても驚いていた。インドネシアでは誰かが自殺するとその場所は怖いところとみなされるらしく、日本の駅はみんな怖い場所になっちゃうの…?と言われてしまった。20:00に会話会が終わると、雨が弱まるのを待ってからSSというチェーン店へ。しかし夜遅いせいかほとんどのメニューが売り切れで食べるものがなかったので、近くのお店と2軒回ってみるもどちらも閉店間際。仕方がないのでRempah Asiaという24時間営業のマレーシア料理店へ向かい、私は太麺のMie Goreng(焼きそばのようなもの)を注文。ここのお店はNasi Goreng(チャーハン)がおいしいのでいつもそれを食べていたのだが、麺がもちもちしていてかなりおいしかったので大満足。もっと早く食べておけばよかったな。

f:id:aya41besok:20190320203058j:plain