大好きな国、インドネシアに行った先には。

初留学、初海外滞在、初一人暮らし。高校のとき魅了されたインドネシアに一人降り立って、一年間ガジャマダ大学に通う日々を綴ったブログです。これからインドネシアに留学する人の助けになれれば。

突然生まれた休日。

今期は3日しか授業を取っていないので、今日は週の授業最終日。…だったはずなのだが、午前中の授業Religious Studies(宗教学)はグループで宗教的な場所を訪れてくださいと言われて講義はなく、午後は休講に。本当にインドネシアは急な休講が多すぎる。大学教員の給料が低すぎて他の仕事で稼ぐしかないから、先生方の授業へのやる気が削がれているせいだそう。日本と違って休講にしたら必ず補講をしなければならないのだが、先生の都合で勝手に日時を決められるので他の授業と被ることもしばしば。インドネシアでは柔軟性を持っていないと本当にやっていけない。

 

ということで突然一日暇になったので、少し早いお昼を食堂で食べた後はカフェへ。ひさびさにtanamera coffeeというところにやってきた。少々値段はお高めだが、国際的に展開しているブランドなこともあって、メニューのクオリティーが高い。特にバナナタルトなるものがなんとも癖になる味で、いかにもカロリーは高そうだがよく頼んでしまう。このカフェではときたまコーヒーのレクチャーを開催していて、今日も数人が集まってプレゼン&テイスティングを行っていた。こんなにしっかりしているカフェはスタバ以外で見たことがない気がする。

f:id:aya41besok:20190314193640j:plain

バナナタルトとヘーゼルナッツラテ。ざくざくした生地がシナモンと黒糖の香りを纏い癖になる味。

 

私がよくカフェに行って何をしているかというと、日本の大学で所属している学生団体のタスクがほとんどである。最近は今年度活動報告書の原稿校正を行っている。給料が出るわけではないが、私はこの団体のメンバーが大好きなので趣味みたいなものである。

f:id:aya41besok:20190314194144j:plain

午後突然外が騒がしくなったと思ったら、視界が見えづらくなる程のスコールが。日本とは比べ物にならないくらいの大雨はむしろ思い切りを感じられて気持ちがいい。



 

夜は日本人の友達と現地の友達でおいしいというNasi goreng(インドネシアのチャーハン)のお店へ。日本語を勉強しているがまだ初心者の子だったので、久しぶりにインドネシア語オンリーで会話した。やっぱり現地の友達と会話するといろいろ勉強になる。その後まだ時間も早かったので別のカフェに行き、再びおしゃべり開始。気づいたら23:00まで居座っていた。けど最後のほうは日本人同士日本語で話してしまっていたので少し反省。もっとインドネシア語勉強しないとだめだなと感じた日でした。

f:id:aya41besok:20190314194001j:plain

私はアフォガートを注文。全体的にはおいしかったが、エスプレッソの酸味が強く少し残念。