大好きな国、インドネシアに行った先には。

初留学、初海外滞在、初一人暮らし。高校のとき魅了されたインドネシアに一人降り立って、一年間ガジャマダ大学に通う日々を綴ったブログです。これからインドネシアに留学する人の助けになれれば。

体動かすとやっぱ気持ちいいよね。

昨日は更新できなくてごめんなさい。久しぶりに一日家にこもっていたので特に書くことがなく…たまにはそういう日があってもいいよね。

今日は11:00ごろに友達と台湾料理のお店へ。ほとんどのお店がハラールのジョグジャでは、豚肉がメニューにあるだけでめちゃくちゃテンションが上がる。私は甘辛タレで焼いた豚バラ丼を注文。いやぁ、久々に豚肉食べると信じられないくらい美味しくて感動するんだよなぁ。こんな美味しいものを禁止するなんて本当にもったいない。けど、美味しいものを長い間禁じた後に食べるとこれだけ感動するなら、ダイエットで大好きなものを食べるの禁止してみるのも意外とありなのかも。しかもこのお店、貝が手に入ったからとサービスで出してくれた。いやぁ、最高だな。また絶対来よう。近いうちに。

f:id:aya41besok:20190316022324j:plain

 

その後はBlack Busterというファミリー向け映画館で検察側の罪人を鑑賞。ニノが助演男優賞を取ってたこともあってずっと観たかったんだよね、ちょうど公開してたのが留学中で観れなかったから。さすが受賞作品、演技のクオリティーは高かったが、早口で難しい言葉を並べ立てるシーンが多く、展開も早かったのであまりはっきりわからないところもあって釈然としなかった。原作を読むかもう一度観たい。もっとこの作品が何を伝えたかったのか、それぞれの登場人物が何を考えどういう行動をとったのか考えてみたい。

 

15:00ごろそのままカフェに行き、トランプというトランプゲームをした後、Dirty Chicksで夕飯を。この前頼んだAyam Geprekとほぼ同じものを食べ、20:00からバドミントンをしに体育館へと向かった。毎週金曜日に文化研究会という日本語塾兼日本文化クラブの人たちがバドミントンをやっており、日本人はそれに参加できる。最近あまり行けてなかったので、久々の運動。私は中学の頃バドミントン部に所属していたので、バドミントンは大好物。インドネシアでは一番人気のスポーツがサッカーでも野球でもなくバドミントンだということもあり、インドネシア人はみんなプレーが上手いのだが、むしろいい勝負となって本当に楽しい。このバドミントン以外に体を動かせるところがないので、汗を流せるいい機会となっている。今日は何故かいつもよりコートが多く使えたので、2時間で4試合もやらせてもらえた。途中で大雨が降り雷も轟いて、相手の声も聞こえないほど激しくなった。帰る時もまだ降り続いており、私はカッパを持っていなかったので思いっきり濡れてバイクの後ろに乗ることに。まあすでに汗だくだし帰ったらすぐ温かいシャワー浴びられるしいっか、と思い、びしょぬれになって風を切るのも楽しかったが、夜なこともあってさすがにちょっと寒かったです。子ども心を取り戻すのもたまにはいいけどね。うん。