大好きな国、インドネシアに行った先には。

初留学、初海外滞在、初一人暮らし。高校のとき魅了されたインドネシアに一人降り立って、一年間ガジャマダ大学に通う日々を綴ったブログです。これからインドネシアに留学する人の助けになれれば。

地元の海に行ってみた

最初に更新したきりまったく進捗がなくてごめんなさい。

残りの留学生活は4ヵ月を切ってしまいましたが、これからは心を入れ替えて更新していきたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

 

今日は朝8時に出発して海に行った。バイクで2時間くらいの、Pantai Gesingってとこ。まじで綺麗だった。こんな近くにこんな綺麗な海があるなんて最高。この1年、たぶん人生の中で一番海に行ってる。日本じゃ綺麗な海行くのにめっちゃ時間とお金かかるもんな。今のうちにたくさん行っておこ。

f:id:aya41besok:20190311011133j:plain

まず海に着いたらmakan dulu(ご飯食べよう)。ひさびさにikan(魚)とcumi(いか)食べた。ほんとおいしい。ハエだらけだったけど。あんだけ種類食べて26Kルピア(約200円)って安すぎる。

f:id:aya41besok:20190311011240j:plain

海ではパチャパチャ泳いだあと、隣の崖の上に登って海全体を見渡すことに。いつも思うけど、海ってほんとに果てしない。他のものと比べたらとんでもない広さ。広いなんて言葉じゃ表しきれないくらい。人間って、自分って、ちっぽけなんだなって感じる。

f:id:aya41besok:20190311011343j:plain

その後また海に戻って砂浜を掘っていると海水が出てきたので、夢中になって掘り進めると小さなプールみたいなのができた。その中に入ってみんなに砂をかぶせてもらうと、なんとなく安心感を覚えた。布団にくるまって布団の重さを感じるとほっとするような感じ。

14時ごろに海から上がり、kamar mandi(シャワールーム)へ。中に入るとまさかのシャワーつき。もちろん水で水圧はめちゃくちゃ弱かったけど、明るいしけっこうきれいだったからびっくりした。いつものごとくシャンプーとかボディーソープ忘れたのはミスったなぁ。次回は絶対忘れないようにしよう。

14時半に帰路へつき、2時間後コス近くのDirty ChicksでAyam Geprek(アヤムグプレック、フライドチキンを唐辛子と一緒に砕いてご飯に添えたジョグジャカルタ郷土料理)を食した。私はCabe Kosong(唐辛子ゼロ)でOriginalのを頼んだはずだったけど、前の人のCabe(唐辛子)が若干残ってていい感じのピリ辛だったという。いや、Kosong(ゼロ)でちょうどいいくらいの辛さってほんとにこっちの人の感覚狂ってる。だって今日一緒に行った友達はlima(5本)だったからね、いやほんとおなか壊すって。1回くらいはcabe satu(唐辛子1本)に挑戦してみようかな。

f:id:aya41besok:20190311011707j:plain

唐辛子が入ってるayam geprekはこんな感じ