大好きな国、インドネシアに行った先には。

初留学、初海外滞在、初一人暮らし。高校のとき魅了されたインドネシアに一人降り立って、一年間ガジャマダ大学に通う日々を綴ったブログです。これからインドネシアに留学する人の助けになれれば。

ジョグジャの休日。

今日は日曜日。休みの日にしては9:30と早めに起きられた気がする。朝は最近ずっと食べたかったマックをGrab food(インドネシアで広まっているUberのようなアプリGrabのUber Eatsのようなもの)。モーニングはコーヒーついてくるし普通のバーガーじゃなくてマフィンだし安いしで、めっちゃ好きなんだけどわかる人いる??

その後はKronology Cafeで少し作業を。インドネシア語の単語もちょっとやった。3535語載ってる単語帳だから、100日やるとして一日35語やればいいと判明。はっきりとした数字が出ると不思議とやる気が湧いてくる。うん。これから帰るまで少しずつ頑張れそう。C級取るぞ。

そこらでちょっとおなかがすいたので、アーモンドパイを頼んで小腹を満たした。すると友達から連絡が来て、Chimacという韓国料理店&バーでビリヤードをやっているというので、参加することに。こっちに来てから覚えたビリヤードは今日で3回目。なかなかいい仕事はできなかったけど、楽しさはわかるようになってきた。もうちょっとうまくなりたいな。

夜はSBC(インドネシアのチェーン店)へ。ここのKangkung(空心菜)ほんと辛いんだよな。この前SBCテイクアウトした時、辛くしないでって言ったのに辛いままだったせいか、翌日からずっとお腹壊したんだよなぁ。まじつらかった。けどKangkung辛くないとめっちゃおいしいんだよな。こんな安いのに。こういうとこはインドネシアの好きなとこです。

f:id:aya41besok:20190311012310j:plain

唐辛子入りのKangkung