大好きな国、インドネシアに行った先には。

初留学、初海外滞在、初一人暮らし。高校のとき魅了されたインドネシアに一人降り立って、一年間ガジャマダ大学に通う日々を綴ったブログです。これからインドネシアに留学する人の助けになれれば。

大好きなインドネシアで、初めての海外一人暮らし。

小さい頃からずっと、留学するのが夢だった。

帰国子女の友達が羨ましかった。

外国籍の友達が羨ましかった。

大学に入ったら絶対、長期留学しようと決めていた。

 

小さい頃はなんとなく、アメリカかカナダに留学しようと思っていた。

英語をペラペラ話せるようになりたかった。

ふらっと行った留学フェアで、母は私に、語学以外の目的を持って留学しなさいと言った。

当時の私はなんにも思いつかなかった。

ただただ、海外で暮らしてみたかった。

 

高校生の時、なんとなく東南アジアの高校生と交流できるフォーラムに参加した。

彼らは信じられないくらい優しくて、あったかくて、居心地がよかった。

私は東南アジアが大好きになった。

 

高校3年の夏、部活の大会でインドネシアのチームと2回対戦した。

彼らはみな日本のことをよく知っていて、たくさんのものを私たちに与えてくれた。

大好きなインドネシアのことをなんにも知らない自分が恥ずかしくなった。

 

大学1年の夏に、2年の夏から留学しようと決意した。

今さら欧米に留学するのはなんだか違う気がした。

せっかくだから大好きな国に行こうと思った。

 

1年後、2018年8月10日。私はインドネシアジョグジャカルタに降り立った。

人生初めての海外滞在、一人暮らし。

1週間前は不安でいっぱいだった。

日本の大好きな人たちと離れたくなかった。

だけど、大好きな人たちはむしろ私の背中を押してくれた。

私は自分の人生を、胸を張って歩いていこうと思えた。

日本とはお別れ。でも、新しい人生との出会い。

自分なりに頑張る。強くなって日本に帰る。

私らしくポジティブに、楽しんで生きて帰ってこよう。

 

 

ここでの大切な日々を忘れないように、他愛もないことを綴っていきたいと思います。

楽しかったこと、つらいこと、驚いたこと、嬉しかったこと。

それと同時に、そこまで多くないであろう日本からインドネシアに留学する人に向けて、色々な手続きの話もまとめていくつもりです。

すでに最初の一週間までで困ったこともいくつかあるので、一人でも多くの人の手助けになれればと思っています。

いつまで続けられるかはわかりませんが、ゆるっと進めていこうと思っているので、気が向いたときにでもふらっと立ち寄ってみてください。

どうぞよろしくお願いいたします。